現役OLによる就職活動講座









私の会社での一日
私の毎日のお仕事はこんな感じ。
一般事務職は基本的に毎月同じ仕事の繰り返し。1ヶ月の早さを実感させられます。会社に入ると、ほーんとあっという間に年を重ねてしまいますよ(T▽T)アハハ! 

基本的に月末・月初以外はノホホ~ン。
このノホホンが良いのか悪いのかは個人の価値観次第。
今の私にはこのお仕事のペースが向いてそう♪


―私の1日― 就業時間9:30~18:00
□■お暇な月中 ■□
9:30出社 年々ギリギリ出社に近づき。今では遅刻寸前の電車の時刻を極める。ちょっと電車が遅れるとOUT。良い子はマネしないよーにね。
9:30~ 上司へのお茶だし。回覧物・配布物の整理。
役員秘書になってからは、お茶出ししています。
9:45~ スケジュール・メールチェック。
来客予定連絡メールがあれば、会議室を手配したり、上司の1日のスケジュールをチェック。
10:00~ 来客があればお茶だし。経費精算や売り(見積もり・請求書など)や仕入れ処理が発生すれば処理。それが終われば月中はまったり、ファイル整理をしたりしながら、ちょっとインターネットしたり。メールしたり♪
12:00~13:00 ランチタイム♪同僚と集まってランチしてます。
入社した頃は、外にランチしに行ったり、お弁当を買ったりしていましたが、最近はお弁当を作ることも。年々遊びは贅沢になるのに、事務職さんのお給料はあまり伸びません(T▽T)
13:00~18:00 午前中に一通りお仕事を終えてしまって、午後は( ̄ー ̄?).....??アレ??っていう日もたびたび。笑
名刺整理をしてみたり・メモ帳を作ってみたり、ここで仕事を探せるか、探せないかが事務職の出来・不出来の差のでどころかしらね。笑 
18:00 定時ダッシュ!((( 三( -_-)
友達とご飯食べに行ったり♪習い事へ行ったり。
まっすぐ帰宅してノンビリしたり。

□■忙しい月末・月初■□
9:30出社 忙しかろうと朝は弱い(ーー;)朝早く行ってやるよりも、今日は残業するぞ!!という感じ。
9:30~ 上司へのお茶だし。回覧物・配布物の整理。
9:40~12:00 メールとスケジュールをチェックした後は、ひたすら経費処理。1ヶ月に起きた売上げや支払い。使った経費処理のまとめを月末月初の数日間で終えなければならないのです。PCに入力したり、郵送したりドタバタ・ドタバタ。
あっという間に午前中、終了~★
12:00~13:00 ランチタイム。
13:00~18:00 午後もひたすら経費処理。
もうこの日ばかりは机の上がぐちゃぐちゃ。
18:00~ 残業時間へ突入。
PM9時~10時頃までいることも。唯一の稼ぎ日なので、残業も悪くないと思い、頑張る。
22:00~ 帰宅。帰ったらご飯食べてお風呂は行って寝る。
基本的に月末月初には予定をいれず、仕事に励む。ほんと寝ると次の日があーっという間に来るのよ。

秘書のお仕事をしているので、株主総会・役員交代・
年賀状・挨拶状の手配などそういう時は大忙しです。



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