現役OLによる就職活動講座









私の会社の決まりごと
事務職の中にある暗黙の了解的ルール。
学生時代から「校則」なるものが大ッ嫌いで(笑)、会社に変なルールがあったらどうしようとドキドキしたけど、私の会社はそれほどうるさいルールはない方?&あっても年々崩れ去っている(笑)感じです♪

皆さんが、これから入る会社にも個性的なルールなんかが存在しますかね?


エレベーターボタン
新人の頃、エレベーターが開くとひょいひょいと一目さに飛び出ていた私。ある日先輩に「事務職さんはサポート的な存在があるから、特に新人さんの時はボタンを押して最後に出入りを心掛けて~」と。

それが癖付いちゃって、今ではデパートでも押し係に自然となってる私がいます。

親切なマナーを癖付けることは良いことだよね!(前向き)


ノースリーブはダメ
クーラーがガンガン聞いているので、自然とカーディガンをはおってしまうので気にならないのですが、昔うるさい上司がいたのかしらね?!暗黙の了解でダメって感じ。


ブーツ・ミュールはダメ
年々崩れ去ってるのがコレ!これも昔うるさい上司がいて、ルールになったんだろうけど、最近は注意されることはない。

けど、ブーツ1日履いてると、どうなるか(; ̄y ̄)c●~~想像出来るし、ミュールでお茶だしするのもずっこけそうで怖い。

なので最近はパンプスか、社内履き(これが快適♪)に履き替えてしまうんですけどね♪




現役OLによる就職活動講座