現役OLによる就職活動講座









エントリーシート
まずエントリーシートを受け取ったら、いきなり原紙に書き込まない!!(家に送られてきた場合)

 『まずはコピー!!』

「失敗したのでもう1枚下さいm(_ _”m)」は通用しませんよ。笑

まずコピーをして、そのコピーに鉛筆で書き込みましょう。字数を考えながら内容をまとめていくのは簡単ではありません。何度も何度も書いたり、消したりしながらの作成になるかと思います。

また字数に関しては、枠いっぱいに書く!
自分をアピールしまくらねばならないエントリーシートで、記入字数が枠の半分だったり、何行も空いているような状態は良くありません。少しでもアピールしていきましょ!

またお決まりの■自己PR■志望動機はほとんどの会社で聞かれるかと思います。

30字・50字・100字・200字・バージョンを作っておきましょう。

エントリーシートは家に郵送してくるものもあれば、説明会でいきなり配られて限られた時間内で書かされることもあります。説明会会場で配られた物は下書き出来ませんので、ゆっくり間違えないように書かないといけません。

間違えを減らす為にも事前に考えておけばクリアーできますよね。

まとめ 
郵送してきたらまず原紙をコピー
下書き作成⇒見直し⇒原紙に清書
印鑑押した?
日付書いた?
原紙のコピー控えを取る!(面接のため)
期日を守って郵送。


【エントリーシートに息詰まったら活用しよう】

【無料&有料】志望動機や自己PRを自分の言葉で表せる!
リクルートの適性診断R-CAP


【無料】友達から見た自分と適職がわかる5分間WEB適性診断

【無料】適職発見テスト☆毎日キャリアナビ    
あなたの行動傾向、価値観、能力などを診断するテストが受けられます。



現役OLによる就職活動講座